新着情報&お知らせ

移住までに何をどういう順番で進めたらいいの?

2020.09.30

お知らせ

本日は相談対応の中で、ご質問の多い 「移住までに何をどういう順番で進めたらいいの?」
について、京都市移住ポータルサイト「住むなら京都」からご覧いただける情報をご紹介いたします。

「住むなら京都」のページでは、京都市への移住の進め方について移住までのステップを掲載しています。
https://cocoronosousei.com/howto/


中でも一番大事な最初のステップは、譲れない条件を絞りましょう
(鴨川の近くが良い、電車など利便性が良いところが良い、山を身近に感じられる場所が良い 等)全ての条件を満たす場所はなかなか見つかりません。
ぜひあなたにとって、あなたの家族にとって、外せない大事な条件を見つけてください。
そういった条件を意識して京都をまわっていただくと、観光で巡る京都とはまた違う一面に気付き,住むまち,暮らすまちとしての京の街を再発見していただけると思います。

また、家族間やパートナーとの話しあいも重要です。
もし移住するとしたら、仕事はどうするのか、住む場所はどのあたりにするのか等、気になる点を一つ一つ話し合ってみてください。
そうすると思いもよらなかったエリアが移住の候補地として、選択肢にあがってくることもあるかもしれません。

その他、決める必要がある「仕事」や「住まい」についても下記リンクにてご確認いただけます。ぜひご活用ください。
https://cocoronosousei.com/howto/

この他にも、ネット上でもご覧いただける情報満載ですので、ぜひ「住むなら京都」をご確認いただければと思います。
https://cocoronosousei.com/

京都市移住サポートセンターでは対面での相談以外に、現在“Web移住相談”や電話・メールでの相談も実施しています。
▼Web移住相談希望はこちら
以下問い合わせにて連絡をお願いします。

https://cocoronosousei.com/inquiry/
※テレビ会議システム「Zoom」を使用した相談となります。

詳細は相談希望の連絡をいただいた後、相談員からメールにてご連絡します。


▼お電話希望の方はこちら

0120-453-385

受付時間9:00〜17:00
(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
ページの先頭へ