新着情報&お知らせ

【左京区久多】山村都市交流の森 八丁平自然観察会の開催

2021.09.24

お知らせ

みなさま、おはようございます。
京都市移住サポートセンターです。

京都市左京区にあります山村都市交流の森では、
左京区花脊地域の豊かな自然や山村文化を活かし,自然観察やレクリエーション活動を通じて
山村と都市の住民が交流できる場を提供しています。

交流の森の北東には盆地上の谷間に広がる平坦な湿原があり、周囲がおよそ八丁であるため「八丁平」と呼ばれています。
八丁平には、四季折々に趣を変える落葉樹林や、3万年前の最終氷期に形成された高層湿原が現存し、
希少な植物や野鳥、ツキノワグマやニホンカモシカなどの野生動物たちが生息しています。

この希少な動植物を守るため、八丁平は平成28年3月25日に
「京都丹波高原国定公園第1種特別地域」に指定されました。
 この度、京都府立植物園松谷名誉園長を講師に迎え、八丁平自然観察会を開催しますのでお知らせします。

京都市内とには、こういった自然豊かな場所があります。
京都で田舎暮らしをしたい移住希望の方にとって、良い機会になりましたら幸いです。

詳細はこちら
https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000289011.html

京の田舎暮らしのページ(住むなら京都)
https://cocoronosousei.com/slowlife/
ページの先頭へ