新着情報&お知らせ

【すくすく子育て応援事業】京都で安心できる子育てを!

2022.07.12

お知らせ

みなさま、おはようございます。
京都市移住サポートセンターです。

京都市への移住をご検討されているプレママ・パパのご夫婦ですと、
「京都で安心して子育てできるのかな?」という疑問や不安をお持ちかと存じます。

京都府では「子育て環境日本一」を目指し、様々な取り組みを行っており、
その中でも、本日は京都市11区内の1つ、東山区の取り組みにスポットを当ててみました。

★東山区では、赤ちゃんがお生まれになったご家庭に、
同じ地域に住んでいる主任児童委員が「東山はぐくみハッピーギフト」をお届けしています。

ギフト内容は、京焼・清水焼で有名な東山区ならでは!
東山区泉涌寺地区にある陶仙窯のお皿(生まれ年入り)に、祇園小石の京あめなどを詰め合わせ、
お子様の誕生をともに喜び、支えて参ります。

(※)主任児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、
子どもたちを見守り、子育ての不安や心配ごとなどの相談・支援等を行っています。
相談内容の秘密は守られます。

<すくすく子育て応援事業~赤ちゃんすくすくねっと東山~ 「東山はぐくみハッピーギフト」>
https://www.city.kyoto.lg.jp/higasiyama/page/0000299654.html

その他、京都市内11区それぞれ特色を持った取り組みを行っていますので、
詳しくは、京都市移住サポートセンタースタッフまで、お気軽にご連絡くださいませ。
ページの先頭へ